`
ahfallen
  • 浏览: 22705 次
  • 来自: ...
社区版块
存档分类
最新评论

第十课 これは 古い 庭園です。

阅读更多
 
本课重点:

1.~は ...[い]~です(形容词)
3.~は ...[な]~です(形容动词)

(1)

これは 古い 庭園です。
あまり 大(おお)きい 庭園(ていえん)では ありません。

これは 有名(ゆうめい)な 庭園です。
とても 静(しず)かな 庭園です。
白(しろ)い 砂(すな)と 黒(くろ)い 岩(いわ)が あります。

(2)

田中さんは 先週(せんしゅう) 新幹線(しんかんせん)で 京都(きょうと)へ 行きました。
東京(とうきょう)から 京都まで 約(やく) 2時間半(にじかんはん)しか かかりませんでした。
新幹線は 最高時速(さいこうじそく) 220(にひゃくにじっ)キロメートルです。
新幹線は 速い(はやい) 乗り物(のりもの)です。

(3)

王 :しばらくですね。
田中:ええ。先週(せんしゅう) わたしは 京都へ 行きました。
王 :京都ですか。わたしも 先月(せんげつ) 行きました。
田中:王さんは どこを 見ましたか。
王 :いろいろな 所(ところ)を 見ました。清水寺(きよみずでら)や 金閣寺(きんかくじ)は 美(うつく)しい お寺(てら)ですね。
田中:ええ。京都には 有名(ゆうめい)な お寺や 庭園が たくさん あります。龍安寺(りょうあんじ)の 庭園を 見ましたか。
王 :いいえ。どんな 庭園ですか。
田中:静かな 庭園です。とても 美しいですよ。

词汇Ⅰ
古い (ふるい) (2) [形] 古老的,旧,旧的
庭園 (ていえん) (0) [名] 庭园
あまり (0) [副] (不) 很,(不) 太
大きい (おおきい) (3) [形] 大,大的
有名だ (ゆうめいだ) (0) [形动] 有名
白い (しろい) (2) [形] 白的
砂 (すな) (0) [名] 沙,沙子
黒い (くろい) (2) [形] 黑的
岩 (いわ) (2) [名] 岩石
新幹線 (しんかんせん) (3) [名] 新干线
約 (やく) (1) [名] 大约
最高 (さいこう) (0) [名] 最高
時速 (じそく) (1) [名] 时速
速い (はやい) (2) [形] 快,迅速
乗り物 (のりもの) (0) [名] 交通工具
町 (まち) (2) [名] 城市
寺 (てら) (2) [名] 寺院
たくさん (3) [副] 很多
美しい (うつくしい) (4) [形] 美丽
新しい (あたらしい) (4) [形] 新,新的
しばらくですね (2) [寒暄] 好几天不见了
いろいろだ (0) [形动] 各种各样的
所 (ところ) (0) [名] 地方
どんな (1) [连体] 什么样的
京都 (きょうと) (1) [专] 京都 (地名)
清水寺 (きよみずでら) (0) [专] 清水寺
金閣寺 (きんかくじ) (1) [专] 金阁寺
龍安寺 (りょうあんじ) (1) [专] 龙安寺
~しか ~キロメートル ~や
词汇Ⅱ
赤い (あかい) (2) [形] 红的
青い (あおい) (2) [形] 蓝的
黄色い (きいろい) (3) [形] 黄的
緑 (みどり) (1) [名] 绿的
親切だ (しんせつだ) (1) [形动] 热忱
車 (くるま) (0) [名] 汽车
りんご (0) [名] 苹果
果物 (くだもの) (2) [名] 水果
きれいだ (1) [形动] 美丽
色 (いろ) (2) [名] 颜色
小さい (ちいさい) (3) [形] 小
難しい (むずかしい) (0) [形] 难
問題 (もんだい) (0) [名] 问题
北京大学 (ペキンだいがく) (4) [专] 北京大学

分享到:
评论

相关推荐

Global site tag (gtag.js) - Google Analytics